配球で相手打線を圧倒!その1

んにちは!たいせいです。

 

 

今回は配球についてお話しします。

 

配球はバッターを打ち取るために

非常に重要です。

 

どれだけ球が速くても、

コントロールがよくても、

配球をしっかりしないと

打たれてしまいます。

 

逆に配球がしっかりしていれば、

球が遅くても抑えることができます。

 

今回は配球の

ここだけは頭にいれておいてほしい!

ということをお話しします。

 

 

配球において重要なことは

残像順応です。

 

まず、残像について説明します。

バッターはボールが通過した後でも

その軌道がからだの感覚として

短期的に脳に残ります。

 

なので、ストレートの後に

同じ高さ・コースから変化球を投げる

バッターは「ストレートだ」と思うので

崩されてしまいます。

 

一球前の残像をうまく使えると、

打ちとりやすくなります。

 

f:id:southpawece1:20201004204329j:plain

 

次に、順応について説明します。

人は同じ感覚を連続で味わうと

その感覚に慣れていきます。

 

たとえば、水風呂に入るとき

最初はすごく冷たいですが、

どんどんその冷たさに慣れていきますよね。

 

野球も同じで、

同じ球を連続で投げると

バッターもその球に慣れて順応します。

 

そのため、同じ球を続けすぎると

打たれる可能性が高くなります。

 

f:id:southpawece1:20201004204454j:plain

 

 

このように、残像順応

配球の基本中の基本です。

 

「配球はピッチャーに関係ない。」

そんなことありません。

 

ピッチャーが配球に詳しいことは

でしかありません。

基本を覚えただけでも

かなり投球内容が変わります。

 

あなたも配球を学んで

もっとピッチングを楽しくしましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。