”意識” と ”無意識” を使い分ける

んにちは!たいせいです。

 

コントロールの乱れの原因は

 

投球フォームの乱れであることは

 

言うまでもなく

わかっていると思います。

 

そして、フォームを改善しようと

様々な部分を細かく

チェックすると思います。

 

f:id:southpawece1:20200927204620j:plain

 

 

ですが、

 

1つだけ

注意してほしいこと

 

があります。

 

それは、

 

いろいろと意識して

 

考えながらやるのは

 

反復練習のときだけ

 

にしてほしい

 

ということです。

 

人間の動きには

 

意識する動き

 

無意識の動き

 

があります。

 

無意識の動き

 

動きの中で自然にそうなる動き

 

です。

 

これは

 

柔軟性やクセなど

 

人それぞれの特徴によって

 

違いが出てきます。

 

そのため、

 

無意識の動きが

 

正しく動いている人もいれば、

 

改善する必要がある

もいます。

 

たとえば、腕を振るとき

 

このときは外旋して

 

ここまできたらここを内旋して

 

ということをいちいち考えて

投げていますか?

 

f:id:southpawece1:20200927213056j:plain

 

やっていませんよね。

 

 

そんなことを考えながら

投げていたら

 

バッターとの勝負に

集中できません。

 

 

そのため、

腕の振りが正しくできていない人は

 

無意識でもできるように

改善する必要があります。

 

 

改善するためには

意識しなければいけません。

 

 

なので、

無意識の動きを改善するときは

ピッチングでは意識しない

 

ようにしてください。

 

無意識の動きを意識していいのは、

 

反復練習のときだけです。

 

f:id:southpawece1:20200927211420j:plain

 

ぼくはピッチングで

いろいろ考えすぎて

 

イップスになりかけたことがあります。

 

 

なので、

これだけは絶対に守ってほしいです。

 

 

反復練習で意識してやり

 

ピッチングで無意識でも

できるようになったら

 

それは大きな進歩です!

 

達成感もすごいです!!

 

 

試合でいい気分を味わうためにも

 

反復練習を頑張りましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。